おちゃのこ彩々★たまに泣く

日々に映画に好きな本に・・・なぐり書きの交換日記

大人になるって模索中

年を重ねていけばいくほど、自分のことは自分で解決しなきゃと思う。

思い返せば、今まで本当に好き勝手生きてきた。

 

例えば中学生の頃・・・

よく理解できないことベスト10に入ること。

【女子は皆でトイレに行く】(自分はトイレに用事がなくても←重要)

『なんじゃこりゃー!!』ってひいたのが、テスト期間中の休み時間のこと。

例えば4人グループでいて。

うち2人しかトイレに用事なくて、他の二人は何してるって・・・

トイレ内の鏡の前で待ってる!!!

しかも、次のテスト教科のノート見ながら!!!

大混雑!!ワラワラワラワラ ヒトダレケ・・・

『え、用ないなら教室で勉強してればいいじゃん、え、なにこれ、ウケる!!!』と、用事があってトイレに行った私は、以後、用事がないときは行かない主義を唱うことにしました。

 

大学生の頃・・・

世の中就活準備モード、この夏はインターン申し込もうかと悩みだす3年生の夏。

そんなことを話しながら情報収集している友達の隣で、オーストラリア行きの情報誌を読んでいた私。

『大学3年生の夏休みは一生に一度しかない!だから時間を無駄にできない!』

(いや、就活だってそうだろうよ)と、今なら言える謎の強気宣言をし。

シドニーの幼稚園へボランティアに行きました。2週間。一人で。

ゼミで英語教育やバイリンガリズムを専攻していたから、もちろん、卒論書く時にも大いに役立ったけど。

大好きなオーストラリア、さらに大好きになってそれはそれは楽しい時間だったけど。

 

社会人になってからは・・・

新卒入社した会社。実家から通えなくもないけど、残業が多くてしんどくなり。

ある日、勝手に家を決めてきて、突然の一人暮らし宣言。

大切な同期・先輩に出会えたし、社会人としてたくさん学ぶことができたから、その会社に入社できてよかったと思っている!

けど、本当にやってみたかった職種(は内定もらえず全敗❤)ではなかったから、ある日突然退職を決意。

アルバイトからスタートになってしまうし異業種だけど、やっぱり挑戦をしてみたい!と。

 

なんだかもう、自分勝手にやりたい放題生きてきたなぁ。

協調性ないし、自己中心的だし、猪突猛進だし。

ハチャメチャな娘に対して、いつも理解示してくれて応援してくれた家族には本当に感謝しかありません・・・

 

でも自分で決めたら、自分で解決しないといけないと感じるようになった。

誰のせいにもできない分、やれるだけやろうと。

誰かに自慢したり、褒めてもらおうなんて思わないで、自分のために一生懸命にいようと。

だから、うまくいかないときに不安になっても、“周りの人を使って”自分を慰めることは絶対にしない。したくない。

自分の焦り・不安・嫉妬を人にぶつける言動。

嫌味を直接言う方がまだ良いかな。潔くて。

でも、「私は幸せでしょ?幸せだよね?幸せそうっていって!!」って、

自分の偽りの気持ちを周りに認めさせようとするのは、周りの人を傷つけると思う。

だってそこには、自分のことしか見えてない発言しかないから。

 

自分もそう、

どんどん時間がたつにつれて、たくさんのことを経験して、色々な人と関わって、

性格や考え方は少しずつ変わっていくのかもしれない。

だけど、大切にしたい人・ことは、忘れずに守っていかないと。

気づいたらひとりぼっちなんて、それほど寂しいことはないかな。